いったりきたり(^ω^)
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
お菓子ぱーてぃ。つづき
さてさて。
お父様に駅まで送ってもらい、電車に乗り
とっても寒い日だったのもあって
無事にケーキを友人宅まで持ってきましたゆう★ふー

とりはずしていた上のくまとうさぎをのっけます。
チョコでギターとおててをくっつけたりしながら…

うーん、これいい角度ハート
苦労して自立させたので愛着がわいてますw
しかし、チョココーティングもっと頑張れよ私orz涙
ショコラティエに弟子入りしたいです…
テンパリングから何から、チョコって難しい…

そしてケーキの上へ!

後ろから見るとこんな感じ。
Happy Birthday Y Tのプレートを
1個のいちごが頑張って支えてます苺
何気に楽譜はくりかえし記号(´∇`)ノ

完成!ですね。
正面から見るとこんな感じ。
デザインからかなり変わっちゃってますが
なんとか形にした、って感じですクッキーモンスター涙ふ〜

一足早く友人宅の冷蔵庫に入れておいて、
みんなで集合して買い出ししたあと、お菓子ぱーてぃは始まりました。
買ってきたお菓子を囲み4人でわいわい
いつもそうですが、この日は特にくだらない話をしてましたww

そのまま大分夜も更けて、
どんどんケーキを出すタイミングを失う私たち。。笑
私に至ってはもう、出さなくていいかくらいの気持ちでした!w
それくらい自信がなかったんですw

それから、かなり時間が経って
ようやく出すか!ってなりました。
男子二人には、あっち向いて目瞑っててー!と。
なぜか分かんないけどすごく恥ずかしいゆう★

ろうそくをさして、火をつけて、いざ!!
誕生日おめでとーう!!!ケーキキラほし(この写真、火消したあとだw)

驚いてくれました!
そしてケーキをまじまじと見て
写メ撮ったりして喜んでくれました!(>ω<*)

遠くからろうそくを吹き消して、爆笑してる様子

9だけ消えましたねw
そして豪快に切り分けて、いただきま〜すランチ

もぐもぐ…
私、緊張のせいかまったく味が分からず。笑
こうやって自分が作ったものを
人にあげて、自分でも食べるってなかなかないので
ほんとに緊張しちゃってww
しかもワンホールってすごい量持ってきちゃったから
美味しくなかったらどうしよう(;ω;)
って思いが強すぎました。笑

でもみんな美味しいって言ってくれて
ほんとに大丈夫?これ、とか私が聞いても
めっちゃ美味しいよ〜とか言ってくれて(;ω;)
それまでお菓子いっぱい食べてたのに
4人でワンホール、ぺろりと食べちゃいました。
ほんとにほんとに嬉しかった〜!リボン

最後の一口あたりでやっと味が分かってきた私、
わりと美味しかったんじゃないでしょうか。笑

ひとくちで食べられたくまさん。ありがとね。笑

 
お菓子☆! comments(0) -
お菓子ぱーてぃ第2回。
サークルのお菓子好き男子2人と
仲良しの友人の家で、お菓子ぱーてぃをしました。
前にもしたのですが、その時は
何も考えずぽんぽんお菓子を買いまくり、ミスドにも行き、
パステルのプリンも買って、クラッカーやらぬれ煎餅も購入。
1人1000円以上かかり案の定余りまくりました。笑

今回は、手作りを持ち寄り!ゆう★
私はケーキ担当でした。
しかしこのお菓子好き男子2人、ついこないだ誕生日を迎えまして
そこで思いついたのが、サプライズケーキ!ケーキ

ただの持ち寄りぱーてぃと見せかけて
実は誕生日ケーキでした〜といった具合に。

友人がケーキのデザインを考え、私が作ることにしました!
テスト期間中にもかかわらず2人でミスドにこもり
アイデアをぽんぽん…
私が考えるとどうしてもシンプルで
ありがちなケーキになってしまうので
一旦友人に「ケーキってこと忘れて考えてみて!」と提案。
くまとうさぎが森で演奏会、そんなイメージで固まりましたハート

切り株のステージの上にくまとうさぎ、
アコギのサークルなのでアコギを持たせて。
土台のケーキは白くして周りを楽譜に!
…などなどいろんな案をまとめ、こんな感じのデザインに。

これ、作れるのか?という不安はさておき
楽しみで仕方なかったですゆう★

まずスポンジを焼いて、上のステージ部分をカット

スポンジの出来はわりといい感じ!
クックパッドでずっとお世話になってるレシピで作ってます手

そして苺を挟み、真っ白な生クリームを塗り塗り…
こっちは土台ですね。ナッペがまだまだへたっぴorz
ほとんど見えなくなってしまうわけですが。笑

ステージはチョコクリームをぬり
チョコで切り株の模様を描いて、ココアパウダーで飾るstar

土台にチョコで楽譜をかきかき…
まず五線譜を描くのが難しくてがたがたですゆう★うう
そしてト音記号に挑戦したら失敗、
慌ててアコギクッキーをくっつけてごまかしました。笑
横のくまとうさぎは、体はマシュマロで
かおと手足、耳はクッキーで作ってみました。キャラメル・バニラアイス君@ぴよたま

なかなか、自立してくれなくて
しっぽでなんとかバランスを取ってる感じですw
どうしても立体的なのが作りたかったんだけど
ネットで探してもいいレシピないし、
お菓子売り場で想像力を働かせて考え考え…ケンタッキー
そういえばチョコマシュマロってあの二人好きだよなー、と思いつきました♪
ただチョココーティングはまたしてもへたっぴorz

そして土台とステージを合体!させて
苺と、クッキーのイス(のつもり。演奏を聴いてる人の席という設定w)
を飾り付けて、くまとうさぎは箱に入らないので別にして
いざ!友人宅に向かいます!

長くなったので
続きは次の記事で!
お菓子☆! comments(0) -
自分じゃ言えない、でも知ってほしい
1月21日。
誕生日でしたケーキ

友人にノートを返しに行くと
まさかのドーナツをもらってびっくり。笑
驚いたけど、覚えててくれて嬉しかったですゆう★

でもサークルの人にはなんとなく
自分から言えない私…笑
それでもtwitterやメールでたくさんおめでとうを言われ
ほっこりした誕生日でした♪

家でお祝い。
何年か振りに、お母さんがケーキを手作りしてくれたのですが
時間が無かったそうで、超特急で私が仕上げを。笑

夕飯は大好きなコロッケで
今は家を出てる兄弟もみんな集まって
ひさしぶりに家族そろって食卓を囲みました花

いちごたっぷり♡のとってもおいしいケーキ。
人の手作りは久しぶりで、すごく嬉しかったです

こちら、久々にあった兄からのプレゼント。笑

迷いに迷ってとりあえずいろいろ買った結果
こんな量になったそうです。笑
不器用な兄の迷ってる姿を想像したら可愛くて…ゆう★

しあわせな誕生日迎え、無事19歳になりました。
あと1年で成人しちゃいますー!びっくり!w
19歳の千秋もよろしくおねがいします。笑
 
日記☆! comments(0) -
おもちもちもちもっちもち
せっせと作ったおせち。
せっかくだから載せておきますゆう★

伊達巻はお母さんのお友達に鬼すだれをお借りして作りました!
やっぱりこの形だと様になりますね〜^^
きんとんの茶巾絞りは間違いない美味しさ♪
あま〜く口のなかに広がりますハート
かまぼこの飾り切りだったり、きんとんの色だったり
見た目も意識して華やかなおせちを目指しましたきらきら
料理☆! comments(0) -
凍えながらも、迎えた2014年
12月31日から、1月1日。
年越しはサークルの友人3人と、鎌倉で過ごしましたDocomo119
家族以外と過ごすのは初めてです。
23時ごろに横浜で待ち合わせをし、
(間違えて1時間早く行ったのは置いといて)
夜の鎌倉で、除夜の鐘をつけるお寺を探しました!

最初に行こうとしてた、東慶寺が
まさかの縁切り寺だったということで
北鎌倉駅からいちばん近くにあった、円覚寺に行きました。

たくさんの人が並んでいて、渡された整理番号はなんと100番!
ぎりぎりです。
キリのいい数字にテンションも上がりながら
並んでるうちに年を越しました。
並んでいる人たちは特に動きもなく、静かな年明けでした。笑

どんな煩悩を落とそうか、
煩悩ってなんだ!とかたわいもない話をしてるうちに順番がきて
3人で一緒に鐘を突きました。
なかなかいい音が鳴ったんじゃないですかね。笑

私たちの目的は初日の出を見ることでもあるので
朝まで暇になってしまい、
結局縁切り寺でも鐘をつかせてもらうことにしました。笑
東慶寺に並ぶと、私たちのすぐ後ろで締切。
なにかとぎりぎりな年になりそうだと
またテンションの上がる3人マリオ

今度は1人ずつ鐘をつきましたが、ここでハプニング。
終わった後にお坊さんが清酒を渡してくれるのですが
私にだけくれない!笑
じっと見つめてると、「大丈夫なの?」と友達に確認をとられる。笑
確かに子供っぽいですが。
中学生と間違われますが。
これが3人の初笑いとなったのは間違いないですwww

それから朝までは過酷でした
とにかく寒くて寒くて、
マックに入っても混みすぎて時間制限があり
コンビニでねばったり
朝になってから行くはずの鶴岡八幡宮に寄り道して焼きそば食べたり
頑張って時間を稼ぎ、いざ由比ヶ浜へ!

※凍えてます
寒さにも関わらず、浜にはたくさんの人が。


そんな中で迎えた初日の出ゆう★

う〜ん、ずれてる!笑
もうちょっと右から見るべきだった!
なんて笑いながら、朝を迎えました。
太陽の光があたたかい…ゆう★

それからもう一人合流して
鶴岡八幡宮に初詣に行きましたハート

お参りするために並んだ時も、私たちのすぐ後ろで
一旦封鎖されてしまいました。
ラッキー続きの年明けですキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま
お願いごとをして、みんなでおみくじを引いたり
屋台の苺飴、じゃがバターなど楽しみました♪

それからは疲れ切っているにも関わらず鎌倉観光。
小町通りで美味しいお団子を食べましたハロウィンハート
苺が乗ってたり、栗が乗ってたり♪♪

それから銭洗弁財天までてくてく歩き
英世を水浸しにして((
洗ったお金は、有意義に使えとのことなので
後日TOEICの教材を買いましたケンタッキーどやあ←

そしてお昼過ぎにやっと解散ですw
何時間一緒にいたんだ、と笑いましたw

こんなに凍える、こんなに楽しい年明けは初めてでした。
しかし来年は誰かの家で
あたたかく年を越そう、と決めた4人でした。笑
日記☆! comments(0) -
赤いツリーもつまようじみたい
12月25日。
ほんとのクリスマスですね月
この日は、彼氏と過ごしましたー。
千秋がまさかこんなことをする日がくるなんて!笑

ちょっと前の記事の
バレンタイン?の本命チョコのお相手ですー
その時に告白したわけじゃないんですけどねゆう★
高校卒業した直後の3月から付き合い始めて
もうすぐ1年になります
てへ。笑

スカイツリーに行きました。

初めてです!真下から見上げると圧巻クッキーモンスター!!
天気も良くてよかったですー♪

ソラマチをぶらぶらしました。
食品サンプルのお店があるんですね!
外国人観光客が多くいて、驚いてる様子が可愛かったですw

隣のすみだ水族館にも行きました。
私の大好きな、クラゲ

ずっと見ていたい〜癒される〜笑

クリスマスということで、
「海のサンタ」と呼ばれるちいさいエビも。
(名前忘れた。笑)

真っ赤な体に白いドットが可愛いです。

いろいろお店を見てると、外の看板に
「100%Chocolate Cafe」と…!
なんだそれすごい!って彼氏さんをひっぱっていきましたw

少し並んでたけどすぐ案内されました。
200種類もあるという中の
本日のチョコレート。美味しかったです板チョコ

飲み物もホットチョコレート。
私が注文したのはこっちのワッフル

これ、すっごく美味しかった!!
ふんわりと軽いワッフルに、濃厚なチョコクリームと
さっぱりしたアイス、ベリーのソース
全部がすごくよく合ってましたゆう★
ホットチョコを飲んでほっこりして、幸せな気持ちになったな〜ハート

だんだん日も落ちてきて、
夜景を見に展望台に行きました=3
実は彼氏さんは高いところが苦手。笑
でも私は高いの大好きなのでいきます!
しかしエレベーターは私の方が苦手…笑
一気に上がってく感覚は慣れないです。下がるのも同様にw

写真だとよく分かんないけど、とっても綺麗でした♪
遠くに見える東京タワーがまるでつまようじ…と言って
いつもムードを壊すのは私の方です(・ω・)笑

プロジェクションマッピング?とかいう
壁に映像を映すイルミネーションも見られました。
ライトアップされた夜のスカイツリーも
なかなか綺麗キラほし

このあとは地元でゴハンを食べて
まったりして解散。
すごく充実した1日でした〜月

でも東京タワーも上ってみたいな〜
日記☆! comments(0) -
クリスマスパーティ♪その
さてさて。
超特急で電車に乗り込みまして
パーティの続きをしているみんなと
LINEをしたりしながら、4時半ごろ帰宅。

大急ぎでディナー&クリスマスケーキを作ります!
スポンジは朝のうちに焼いておきましたゆう★

作ったのは、お母さんのリクエストで
「ミートボールがごろごろ入ったビーフシチュー」

ルーから作ったのは初めてですが
なかなかコクがあって美味しかったですハート

そしてパスタサラダ

ズッキーニやカラフルなパプリカ♪
それとクリスマスのパスタを使いました!
クックパッドのパーティ料理で見つけてから
絶対作りたいなーと思ってたレシピですランチ
なかなかオシャレで、喜んでもらえましたゆう★

そしてケーキ!
初めてのスクエア型で、プレゼントみたいなイメージですプレゼント

ピンクのクリームなんだけど
ちょっと薄くて分かりにくいですね涙
そしてスポンジもうまく切れてない(´・ω・`)?
あと、この形にするなら
間の苺は立てればよかったあーーーーー!

イメージではすごく可愛いんですが
なかなか思い通りには作れないものでしたゆう★
スクエア型、リベンジしたいです。

アップするとこんな感じ

このピンクのアラザンの感じは気に入ってます手
ていうか、アラザンって可愛すぎ。笑

そんな感じで、なかなか大変だったし
課題も残る感じでしたが
かなりクリスマスを満喫しました!★

みんなでパーティとか
もしかしたら初めてだったかも
楽しかったー♪
料理☆! comments(0) -
クリスマスパーティ♪
12月24日!
クリスマスですねハート
この日は、大学の友人宅に集まって
サークルの女子でクリスマスパーティをしました!

一人暮らし用の、小さな鍋に
溢れんばかりの味噌鍋。笑
〆にラーメンをいただきまして、
みんなでケーキ作りですケーキ

私が家族のディナーを作るのに3時に帰宅してしまうため
みんな大急ぎです。申し訳ない。笑

買ってきたスポンジに
高速で生クリームを絞る先輩ホイップ

一パック目は泡立てすぎてぱさぱさになり、
慌ててコンビニで新しい生クリームを購入です。笑

こんな感じになりました!

うーん、シンプルで素敵ゆう★
これぞケーキですよね。

女子らしく(笑)
切り分けたりせず、みんなでスプーンでつつきました!w
一瞬で無くなりましたね。

そのあとは、メイン?である
一人予算315円!のプレゼント交換をしましたクッキーモンスター
315円でいかに良いものを持ってくるかっていう
なかなか難しくて、楽しい企画ですww

私はnico and...で105円の小さなフォトフレーム
(写真撮り忘れたけどすごく可愛い!)と
輸入品店でセールしていた海外の板チョコ210円にしました!

そしてジングルベル~♪を歌いながら回し
私が当たったのは…ねこのくつした!!リボン

もこもこで可愛くてお気に入りになりましたー♪♪

大分盛り上がったところで
私帰宅…
このあとは男子と合流したりして
次の日の昼まで楽しくしていたらしいです♪笑

長くなったので
家でのクリスマスパーティは次の記事で!
 
お菓子☆! comments(0) -
大学生活を振り返って(作文。笑)
お久しぶりですね!かなり!
最後に更新したのは受験終わったころなんで
1年ほど更新してないことになりますね涙

なにから更新しようか!って感じですが
この1年あったいろんなことを
ちょっとずつ書いていけたらと思います:)

日付は実際にあった日に設定するので、
全部うそなんですが(笑)

えー、受験終わってから、のことですね
結果発表ですが、落ちました!
第一志望の試験が終わった後は、なんだろう
わりとやりきった気持ちというか
もしかしたら受かったんじゃないか?と思うほどだったんですが
落ちてましたね、
それからなんだかんだありまして
結果としては、滑り止め校に3つ受かり
その中の一つに今通ってます。

最初はなかなか、
「もし第一志望に入れていたら…」とか
「指定校推薦であの大学に入っていたら…」とか
いろんな思いがあったりもしまして。

人見知りも災いして、大学の人とうまく話せず
初めてのバイトも悪戦苦闘して
すべて自分で決めたことであるにも関わらず
かなり心細かったです。
自分はここで何してるんだろう、
そんな風に立ち止まることが多かったように思います。

でもそれから、
合宿があったり文化祭があったりして
サークルの人とも打ち解けていき
気の置けない友人ができました。
友人ができると、大学生活は一気に輝くもので
とにかく時間がある大学生にとって
その時間を誰かと共有できることは
私の心を明るくしてくれました。

なんか真面目に語っちゃった☆←
まあそんなこんなで過ごしてきた1年は
あっという間でしたDocomo119

新しく始めたこととしては
・アコースティックギター(サークル)
・ロシア語
・結婚式場のバイト

ですね!
上の2つの割合が大分高いですw
そのため(?)粘土細工は全然できてませんゆう★
でも時間を見つけてやりたいですねー

それでは、ちょいちょいと更新していきたいと思いますケンタッキー

コメント返し!
メールひなぎくちゃん
いつもお菓子褒めていただいてとっても嬉しいです!
これからもたくさん作るのでよろしくです♪(笑)

メールlazちゃん
私ワールドですか…?(笑)
これからも全開でいきたいと思います。(笑)
バレンタインはやっぱり
いろいろやりたいですよね!板チョコ
今年はlazちゃんは何か作るんでしょうか(^ω^)♪
ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!
 
日記☆! comments(1) -
カカオくんとショコラちゃん


こんにちは
自由を満喫している千秋です(´∀`)

昨日は国立科学博物館の「チョコレート展」に行ってきました
チョコレートの歴史とか、チョコで作った恐竜とかパンダとか
いろいろあって面白かったですよー
結構混んでたんですけど、じっくり見れました!
レストランのチョコケーキも美味しかったです

そんなわけで(?)今日はバレンタイン第二弾です
チョコムースを作ってみました

カップは前にケーキ屋さんで買ったものです
これ見たときから、「ムース作ろう!」って決意してましたw

別角度

ハートチョコの周りをアラザンで飾り付け
急いでたのでチョコが歪ですが・・・orz

味は、お酒が効いててビターチョコがよく合ってました
実はムース成功したの初めて!
固まり具合とか、納得いくものができてうれしいです(>∀<)
まあ、私の分は一口しかなかったんですけど…←

ラッピングは、袋をこんなふうにギザギザに切って〜

上から被せて、キュッと締めてみました
なんだか猫の耳みたいでかわいい?(´∀`)

この包装がお姉ちゃんに好評でした

この間のトランプ型チョコと一緒に、友達にプレゼント〜


喜んでもらえてよかったです

お菓子作るのって楽しいな〜としみじみ思ったり。
トトロのケーキをリクエストされてるのでそのうち作らなきゃ
あとはまたマカロンとかも作りたいな〜

大学入ったらきっと忙しくなるので
今のうちにやりたいことやっときたいですね

とりあえず今日は勉強します

お菓子☆! comments(2) -
| 1/26 | >>